header

2012年12月9日日曜日

AnythingからHelmに移行しました

Anything から Helm への移行記事を以前に書いたのですが、2012 年に書いた記事なので情報が古くなっていたので更新しました。(2015/4/23)

自分は Emacs の拡張はほぼ el-get からインストールしているのであれなのですが、確認したら helm と helm-descbinds 両方 package.el 経由でインストールできるようなのでそっちのほうが楽に環境を整えられると思います。※ helm-descbinds は現在利用できるキーバインドを helm で表示するパッケージです。

helm とかのインストール

Emacs24 を利用しているかたは、list-packages コマンドでhelm のパッケージをみつけることができます。"i"でインストールの為のマークをして、"x"でインストールを実行します。インストール後は Emacs を再起動すれば helm を利用できると思います。

helm の設定

インストールが終わったら、お好みで~/.emacs.d/init.el などの設定ファイルに以下のコードを貼り付けます。キーバインドは適当に変更してください。(2015/4/23 更新) 最近はダウンロードしたものは、;;;###autoload のようなマジックコメントで勝手に autoload されることがおおいので、helm-descbinds の記述は削除しました。helm-config は、helm のキーマップや autoload 用のファイルを読み込む 200 行くらいのファイルなので、先に読みこんでも(そんなに)遅くはなりません。

(require 'cl-lib)
(require 'helm-config)

(add-hook 'helm-before-initialize-hook
'(lambda ()
;; Common configuration
(setq helm-candidate-number-limit 1000
helm-maybe-use-default-as-input t)
;; Unset key C-h to use normal C-h
(define-key helm-map (kbd "C-h") nil)))

;; available option: 'same, 'other,'right, 'left, 'below, 'above
(defconst helm-split-window-default-side 'other)

問題

こまごましたパッケージがまだ Helm に対応してないのもあり過去に anything の資産がたくさんある人は大変かも?(キーバインドは適当に変えてください)私の環境だと anything-refe と anything-rdefs という elisp を入れていたのですが helm 環境で使えていません。

最近(2015/4/23)は helm-apropos 以外の使用頻度がおちてしまい特に書けるほど情報をもっていないので、取り消しました。

余談ですが、

(setq ido-use-virtual-buffers t) ; Show recentf buffers

とかやっとくと、ほぼ helm-mini 相当のことが ido-switch-buffer でできるのでこっちを使うことが多くなりました。ただ ido のデメリットは日本語で探すのは無理なのとディレクトリ名を含めた検索はできないっぽいのが人を選びそう…

  • helm-migemo について以前 helm-migemo についての設定を書いていましたが現在は使えていないので、削除しました。参考にされたかたいらっしゃいましたら、すいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts

Blogger templates

Blogger news