header

2012年12月24日月曜日

アメリカ旅行+カナダワーホリの準備

アメリカ旅行+カナダワーホリの準備

2013年2月にアメリカ約3ヶ月観光とかして5月にカナダにいくので
そのための準備などのメモです。同じこと考えてる人の参考になれば、、、

パスポート

これが一番先に取得する必要があります。
なぜならパスポート番号の入力が必要な申請用紙が多いからです。
平日の休みがあれば一週間くらいで取得できます。

航空券の手配

ESTA申請の場合、帰りの航空券が必要です。
私はカナダに行くので
日本(成田)->アメリカ(LA) 2月
アメリカ(LA)->カナダ(VC) 5月
を手配しました。"航空券 片道 格安"とかでググりました。

費用

旅行会社からの国際航空券の請求は一緒になってました。
最初に聞いたときが日本からLA行きの航空券代が
35000円だったのでアメリカ->カナダは25000くらい?
日本->アメリカ行きは12月から2月くらいが安いらしいです。

国際航空券60,000 X 160,000円
国内施設使用料2,540 X 12,540円
海外空港税2,870 X 12,870円
燃油付加料金15,840 X 115,840円
手数料2,100 X 24,200円
合計金額85,450円

アメリカへの入国に片道航空件について

アメリカ観光からカナダワーホリを考えている方への
ヒントになるかなと思いアメリカ大使館の方にメールで問い合わせした
内容を載せておきます。

ワーキングホリデーでカナダに行くことを考えているのですが
その前にアメリカに観光にいこうと考えています。
その時に、片道航空券でアメリカへの入国は可能でしょうか?
(帰国はカナダからになる予定です)

> 空路米国に入国し、カナダまたはメキシコから出国する場合、ビザが必要ですか?
> 旅行の日程により異なります。米国とカナダまたはメキシコ間の旅を含む、
> 各段階で次の目的地までの航空券を持っていれば、ビザなしで渡米できます。
> この方法による旅行を選択する場合には、米国に最初に入国する時点で、
> 旅行の各段階で利用する航空券を持っていなければなりません。米国に到着後、
> 米国とカナダまたはメキシコ間の航空券を購入することはできません。
> 個人所有の交通手段でカナダまたはメキシコに向けて米国を出る場合には、ビザが必要になります。

よくある質問のページに上のような回答がありましたが
必要なビザは米国のビザになるのでしょうか?
(カナダのワーキングホリデービザは取得予定なので)

Origin:  Email
Case Reason:  片道航空券で米国へ入国するときについて

アメリカビザサービスデスクにお問い合わせ誠に有難うございます。
観光ビザ(B-2)で入国審査を受ける場合は片道のチケットのみでも
特に問題ないと思われます。
エスタで入国される場合は米国を出るチケットを所持しておく必要があります。
どちらにしても最終的な入国判断はCBP入国移民審査官が行います。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。
ほかに何かご不明なところがございましたら、いつでもご連絡くださいませ。


というわけで私は最初はグレイハウンドバスでアメリカ横断!最後に
陸路で!とか考えてましたが、結局LAからの航空券になりました。
まぁ2万5千円くらいなら安いか?とか思ってしまったので,,,
ちなみに観光ビザを取得する場合アメリカ大使館への面接が
必要になります。ほかにも親の情報とか必要らしいです。

アメリカへのESTA申請

ESTA申請のサイト から必要な情報を入力して最後に12ドルくらいの支払いです。
一応出発の72時間前まで申請可能ですが、宿泊予定の住所とか
入力が全部英語なので航空券を手配したら早めに申請しておいた方がよいです。

カナダワーホリの準備

ワーキングホリデービザの申請

毎年10~12月にワーキングホリデーの募集が告知されるらしいです。
ただ毎年定員あまりらしいので関係ない?
私は2012/11/20くらいに申請して12/17にメールがきたので約4週間でした。(最大で8週間くらいかかるらしいです。)


ここのカナダのサイトから 申請できます。
必要なことはサイトに書いてありますが、
申請書はいずれも英語です。それと用紙の入力結果から
バーコードを出力するようにしているのでadobe必須です。
記入例があるので特に説明は必要はないのですが、
家族情報について私は迷うところがあったので
参考に書いておきます。
虚偽の情報はいかなる理由でもダメとか脅しが書いてあるので、、、


親が離婚や再婚している場合、
離婚した親の情報(Present address & occupation)はUnknownで
大丈夫でした。(marital statusはDevorced)
※名前と生年月日はわかったので書きました。
再婚している場合はSection C BROTHERS AND SISTERSの
項に情報を書きました。(Relationship Stepmotherとか)
あとtype of applicationはotherにしました。
ほとんどの人には必要ない情報ですが、
もしワーホリを目指す方で参考になる方がいれば幸いです。
あと印刷した後のsignatureも忘れずに:)

カナダワーホリの申請が通ったら

カナダワーホリの申請が通ると英語でメールが来ます。
(Approval Confirmation - Working Holiday Programと
Citizenship & Immigration Canadaみたいな)
メールの中に許可通知書が添付されているのでプリントアウトしてください。
カナダへの渡航の際にパスポートと共に入国管理官に提示をするときに使います。

航空券の印刷

アメリカ入国の時に必要です。私の場合、片道航空券+ESTAなので
日本からアメリカの航空券とアメリカからカナダへの航空券を
見せる必要があります。

他に必要なもの

他にも必要なものはいくつかあると思いますが、
それは海外旅行全般にいえる内容になりそうなので別の記事にしたいと思います。


海外転出届け
旅行の荷物
旅行保険
ワクチン接種など

B16 地球の歩き方 カナダ 2012~2013

ダイヤモンド社
売り上げランキング: 9,298
B01 地球の歩き方 アメリカ 2012~2013
地球の歩き方編集室 編
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 5,997


0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts

Blogger templates

Blogger news