header

2012年12月12日水曜日

iPhone4からNexus4に携帯を変えました

iPhone4からNexus4に携帯を変えました

海外旅行を予定しているので携帯をiPhone4からSIMフリーのNexus4に
変更しました。ソフトバンクSIMでのテザリングと通話を確認しました。
なお、試してソフトバンクから多額の請求がきても責任はおえません。
自己責任でお願いします。

SIMについて

iPhone4のソフトバンクのSIMとNexus4のSIMは同じMicroSIMなので
そのまま入れることができます。
SIMをさしただけで電話はそのまま使うことができましたが
データ通信は APN の設定をしないと使えませんでした。
(当然かもしれませんが)

APNの設定

このブログを参考に APNを設定しました。
Settings->More->Mobile network settings->Access Point Names
で設定できます。


黒SIMのAPN設定


名前:自由に設定
APN:smile.world
プロキシ:未設定
ポート:未設定
ユーザー名:dna1trop
パスワード:so2t3k3m2a
サーバー:未設定
MMSC:http://mms/
MMSプロクシ:smilemms.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:未設定
APNタイプ:default,supl,mms
APNプロトコル:IPv4
ベアラー:指定なし


APNタイプの部分がカンマ区切りなのに注意してください。

テザリング

Settings->More->Wireless&networks->Tethering&portable hotspot->
portable Wi-Fi hotspotでテザリング試しましたが可能でした。
その下にあるSet up Wi-Fi hotspotでパスワード設定した方がよいです。

メリットは特にないと思います

私は旅行までにあと2ヶ月近くあるのでそれまで
Nexus4にsoftbank SIMでがんばろうと思います。
日本で月々のデータ通信を安くするには
amazon sim + google voice phone number取得
が最強かなーとおもったり、おもわなかったり,,,
何がいいんでしょうねー?
※amazon sim: "月々1,980円のお得なLTE高速通信がAmazon.co.jpだけで購入できます。500MBまで定額だから使いすぎることもありません。"ってアマゾンに書いてありました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts

Blogger templates

Blogger news