header

2013年2月20日水曜日

アメリカでgoogle voice取得

アメリカでgoogle voiceを取得しました。
だいたいのメモ、、、
google voiceのページは日本国内からでは
ip偽装とかしないと見れないかもしれません。
あと、アメリカ国内の電話番号でgoogleからの電話に
番号を入力し承認する必要があるので、
これをクリアできないと以下を見ても意味がありません。

番号の取得

google voice のGet a voice numberから取得します。
途中でアメリカの電話番号を聞かれ、聞かれた番号に
電話がかかってきて、ブラウザに表示された番号を
そのかかってきた電話から入力し承認します。
僕の場合、知り合い番号に連絡して承認しました。

携帯で使うには…

僕の環境がnexus4なのでandroidのtalkatoneというアプリと
google voiceというアプリを利用しました。
talkatoneが通話用で、google voiceが
SMSでのやりとり(アメリカだとtextっていうみたい)と
voiceemailの利用(なんか留守電がここに入るっぽい)
通話に関しては、sipdroidでsipアカウントを取得して
とかいろいろやり方はあるみたいですが、
talkatoneはとくにsipアカウントの部分は気にせずに
利用できたので、これにしました。
僕はアメリカでのデータ通信についてはFreedomPopというのを
利用していますが、これを利用して知人との通話を確認しました。

問題点

  1. google voiceアプリでtextでやり取りする場合、
    こちらの日本語が相手に表示されずerrorが出ました。
    相手の日本語は表示されました。(相手はiPhone)
  2. talkatoneのcontactsの検索がしょぼい
    虫眼鏡から検索したいけどできないので
    contacts(連絡帳)から利用しています。

そんなに連絡取る方ではないので、
僕は不自由はしていないですが、気になる人は
いるかもしれませんね。

まとめ

アメリカ国内は無料ですが、アメリカ-日本間だと通話料が
必要なのでgoogle voiceにcreditを最初に収めた方がいいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts

Blogger templates

Blogger news