header

2015年1月28日水曜日

ubuntu14.10 awesome wm環境でプリンタ設定にはまった

Ubuntu14.10を導入してからプリンタの設定をしてなかったので設定した。

自分の環境を書くとUbuntu14.10でwindow managerはawesomeを利用している。だからなんだといわれそうだけど、awesomeだとprinterの設定する項目がGUIでみつからなかったので自分のために記事にしておく。

ドライバーのインストール

自分が使いたいプリンタ用のドライバをインストールする。CanonのMG6120が使いたかったので、 このページこのページ を参考にppaを追加した。

sudo add-apt-repository ppa:michael-gruz/canon-trunk
sudo apt-get update



64ビット環境なので以下をインストールした(自分が必要なドライバを選ぶ)MG6120は6100系のドライバで動いたのは前の環境で知っていたので以下のようにインストールした。

sudo apt-get install cnijfilter-common-64 cnijfilter-mg6100series-64





プリンタの設定

ブラウザでlocalhost:631にアクセスする方法もあるけど、僕はsystem-config-printerコマンドで設定した。locahost:631で設定する場合はadd printerとかで先に管理者用のパスワードを入力しないとfind network printerでプリンタがみつけられなくてはまった。

sudo system-config-printer




なに用のプリンタか

プリンタにいくつか種類があるがnmapコマンドで調べると、ippとかlpdとか推測できる。自分の場合は、515があったのでlpdでprinterを登録したら、印刷できるようになった。

nmap PRINTER_IP_ADDRESS
# result example
# Not shown: 997 closed ports
# PORT STATE SERVICE
# 80/tcp open http
# 139/tcp open netbios-ssn
# 515/tcp open printer
# Nmap done: 1 IP address (1 host up) scanned in 3.93 seconds

エラーメッセージ

上に書いたやりかたに行き着くまでエラーをみながらググっていたが、エラーは以下のようなコマンドでチェックできる。

sudo tail -n 100 /var/log/cups/error_log



0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts

Blogger templates

Blogger news